移住資料館@メルボルン

メルボルン滞在中、一番目を見開いていたのは、世界一美しいと言われる図書館でも、なんとか庭園でもなく、この移住資料館だったかもしれません…


移住大国オーストラリア、これほど多くの民族が暮らしながら、豊かであり続け、世界一住みやすいと言われるほど治安も良い。

そこに興味をそそられるのは私だけではない筈。


展示のセンスも良く、資料館のイメージを覆すおしゃれさ。


これによると、2011年には中国・インド系居住権者が、英国からの居住権者を上回ったそうです。(※永住権者)確かにどこにいても中国語が聞こえて来る。


私は実は上海からメルボルンに来たのですが、その国際便でさえ中国語しか聞こえませんでした… 欧米系とおぼしき人は機内に一人、二人しか見なかったような… 中国のエアラインだったのもありますが、ここは国内線?!と不思議な感覚でした…


滞在中、私はオーストラリア向きな人間なのかもと思うこと数千回、ああ永住権が欲しい(。-_-。)