圧倒的!中国

ところで私は今、中国上海に住んでいます。 

しかしながらあまり開拓できておらず、日本人向けのオススメスポット♪みたいな紹介はできないのですが…


お隣の国で民族的にも近く、日本人も多く住んでいるので、外国に住んでいる!という感覚はあまりないのですが、それでも驚くことはあります。


1.コンビニに雑誌が置いてない

→ローソン、セブンイレブンなど日系のコンビニは沢山あるのですが、全く雑誌が置いてない。日本人の感覚からすると驚きですね〜


2.コンビニのレジ横に○ンドームが山と置かれている

→さらに人口を増やす気ですね。。 しかし堂々とエロ雑誌を陳列している日本も異常ですよね笑


3.他にも細かくは色々あるのですが、目新しくはない(=他記事でも紹介されている)ので、ここでは割愛します。


最後に、好き嫌いはあると思いますが、ローカル料理は美味しく、親切な人が多いと思います。


日本のメディアって中国に厳しい気がするんですが…悪い人もいるけど良い人もいる。あと、題名にも書いた通り、圧倒的な存在感!を持ちつつある。海外旅行で、日本の観光地で、中国人に合わないことって、もはやない筈。かつては日本人が見せていた存在感を今持っているのは中国…でしょう。


うまくまとめられないけど、そういう流れは確かに感じます。好きになるかどうかは人それぞれだけど、身近には感じて欲しいなと。


(おまけ)

美味しいローカル料理やさん、”祭先生”のメニュー。

f:id:miminiponipo:20181222195523j:plain